パズル、ゲーム、数学(算数?)などの好きなことを書き留めていきます。
?=2と推測しました。
>匿名さん正解です!この法則に気づかれたとは、素晴らしいですね!
この問題は、素数が1になっていることに気づくと、法則性に気づきやすいと思います。問題の数字を素因数分解してみると、4=2×2⇒因数が2個5=5⇒因数が1個8=2×2×2⇒因数が3個26=2×13⇒因数が2個41=41⇒因数が1個6=2×3⇒因数が2個7=7⇒因数が1個210=2×3×5×7⇒因数が4個343=7×7×7⇒因数が3個よって、⇒の右辺の数字は素因数の個数を表しているので、9=3×3 となり、?=2、となる。
トヨさんへしらみつぶしでも、答えを探せることを指摘しています。1から15までの数を2乗した数の一覧表を中学または高等学校の教科書で、私達は知ることになります。それを見て、学習した経験があるだけで解けてしまう問題ですと、私は言いたいのです。
>匿名さん問題を見て、どのくらいの平方数(二乗した数)使えばいいか分かるならば、相当数学をやりこんでいる人だと思います。そのような人は、きちんと問題を解けると思うので、問題ないと思います。
?=2と推測しました。
返信削除>匿名さん
返信削除正解です!
この法則に気づかれたとは、素晴らしいですね!
この問題は、素数が1になっていることに気づくと、法則性に気づきやすいと思います。
返信削除問題の数字を素因数分解してみると、
4=2×2⇒因数が2個
5=5⇒因数が1個
8=2×2×2⇒因数が3個
26=2×13⇒因数が2個
41=41⇒因数が1個
6=2×3⇒因数が2個
7=7⇒因数が1個
210=2×3×5×7⇒因数が4個
343=7×7×7⇒因数が3個
よって、⇒の右辺の数字は素因数の個数を表しているので、
9=3×3 となり、?=2、となる。
トヨさんへ
返信削除しらみつぶしでも、答えを探せることを指摘しています。
1から15までの数を2乗した数の一覧表を中学または高等学校の教科書で、私達は知ることになります。それを見て、学習した経験があるだけで解けてしまう問題ですと、私は言いたいのです。
>匿名さん
返信削除問題を見て、どのくらいの平方数(二乗した数)使えばいいか分かるならば、相当数学をやりこんでいる人だと思います。
そのような人は、きちんと問題を解けると思うので、問題ないと思います。